東京外国語大学 合格体験記

合格体験談

1 東京外国大を受けるにあたって感じていた問題点

・根本的に「論じる」ということが良く分からなかった。

・センター前の単語の詰め込みでは勝てる試験ではなかったこと

・大論述において600字を埋めるだけの知識がなかったこと

・設問に対してズレた解答をよくしていたこと

・ある出来事と出来事の因果関係やそれぞれの背景知識を理解してなかったこと

2 ZOOM授業を受けて解消されたこと

・設問を曲解し、設問の意図を差し替えて解答してしまう癖

・根本的な論述の書き方に対する疑問(まず、どのように書けばよいかなど)

・ある出来事と出来事の因果関係の因果関係の曖昧さ

・600字論述に対する自信のなさ

・今までの学習で不思議に思っていたが、なかなか納得する答えに辿り着けなかった疑問

以上が解消されました!!

3 カジヤに対する印象

素晴らしいですよ。この先生は。何を聞いても答えてくれるだろうという安心感があります。第一印象はサッカーしてそう!第二印象はひたすらの安心感と、「あ、この人は世界史を楽しんでいる!」という感じです。あと、私のクソ解答を容赦なくブッた切ってくれるあたりも、個人的にはすごく良くて安心感がありました。

「単語を詰めるだけの勉強じゃなくて、世界史を広い目と狭い網のように見て勉強してお向き合ってきて、ちゃんと世界史と向き合ってきました」という感も強いです。相当に勉強しないと張り合えなさそうです。

4 来年度以降、東京外国大を目指す受験生へのアドバイス

大学に受かることを目標とするのではなく、「大学で自分が何を学びたいのか」「その大学に行くことで将来の自分はどんなに素敵になっていることだろう」など、自己実現の手段の一つとして大学受験を考えてほしいです。また、いくら勉強しても、し過ぎるということはないです。是非頑張ってください!

5 カジ先生!

受験直前、滑り込みセーフで世界史を詰め込んで下さり、ありがとうございました。先生の網羅した部分がドンピシャすぎて、試験中に震えました。授業を受けているうちに、自分もカジ先生のように世界史を覚えるんじゃなくて、「理解」してきたら、もっと受験を楽しめたなと、けっこう悔しいです。ので、もう少し現代史を独学して張り合えるぐらいになりたいと思います。

とにかく、「なぜ銀が歴史上価値あるものとして使用されるようになったか」という長年秘めてきた疑問に、納得できる答えが返ってきたのがすごくポイントが高かったです。いやー、先生は巨匠ですね。

これを機にまた世界史で(特に現代史)、分からないところがあったら質問しますので、教えてくださいね!金沢土産楽しみにしててください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました